少佐と仙道のマビ人狼ブログ
まぁぶっちゃけ身内以外に公開する気ないし、製作者のオナニーなんで身内以外は見ないほうが良いよw
「不安で心が押しつぶされる」…内定辞退を強要され
「不安で心が押しつぶされそうです」。新年度に再出発を期する人がいる一方で、就職が決まらないまま大学を卒業し、将来に希望を見いだせない若者も少なくない。採用が決まっていた企業から内定辞退を強要された関西在住の女性(22)もその一人。毎日新聞の取材に応じ、不安と怒りがあふれる胸中を明かした。企業は補償もしていない。女性は割り切れない思いを抱えながら、厳しさを増す就職戦線に再び挑む。

 3月まで関西の私立大の学生だった。接客の仕事がしたいと、07年末ごろからホテルや外食などサービス業を中心に就職活動を始めた。約60社の試験や面接を受け、昨年夏、大阪市内の和食チェーン店経営会社に内定。大好きな和服が仕事着であることに魅力を感じ、春からの新生活に夢を膨らませていた。

 暗転したのは昨年末。企業の採用担当者から電話で「業績が悪化した。グループ内の別会社に移ってほしい」と告げられた。しかしその後、企業から連絡は途絶え、女性が電話をしても担当者は出なくなった。

 両親にこれ以上金銭的な負担をかけられないと思い、就職先が決まらないまま女性は今春、大学を卒業した。4月1日はアパートの部屋で入社式のニュースを見た。これからは両親からの仕送りもない。

 アルバイトを探しながら就職活動を続ける。

 「企業は内定を取り消したことを謝ってほしい。そうでなければ前を向けない。次は安定したしっかりとした会社を見つける」と話した。

【日野行介】
以上4月4日毎日新聞より転載

 いざ社会人になって思ったことは、現在の日本の経済事情を鑑みるに、今年内定取り消しをされた人は本当に可愛そうだということ、自分がこうならずにすんで本当に良かったなと思うということです。
 就職活動を3年も行った身としては、就職活動は本当に辛いということです。名の知れた企業で正社員になるなんてほぼストレートに一流の大学を卒業しないとまず無理です。まぁ企業の状況にも左右されますが、ほとんどの親はそれを理解してるから、良い高校、良い大学に入れようとするんですね。新卒至上主義の日本ではドロップアウトした人たちはまず救われません。そんな中で最近この言葉を良く耳にします。【自己責任】です。
 確かに学生の立場で言えば、入社する企業は自分で選んだんだから、どのような扱いを受けようが、自己責任というのは妥当でしょう。しかし企業の立場からすれば、自社の戦力として選定した人間を学生側の不備無しに業績悪化を理由に一方的に契約を解除するのは【責任転嫁】だと私は考えます。
 もちろん、企業にとっても内定取り消しを行えば、会社名を晒されるなど社会的信用を失うリスクが高く、それでも現在働いている社員を守る為に内定を取り消さざるを得なかったという理論にも理解を示します。その意味では、日本総合地所などは誠実な対応をしたと思います。しかし上の記事のように企業側から学生を一方的に切り、謝罪すらないというのは、言語道断で、業績が悪化するのも当然という気がします。
 ただ、この学生の「安定したしっかりとした会社を見つける」という発言にも一抹の不安を覚えます。安定したしっかりとした会社なんて四季報見ればどんな馬鹿でも見つけられます。が、そこに入れるかどうかは完全に別の話です。厳しいですが、今の状況で就職活動を再開するより、職に直結する資格を取る方が遥かに生産的でしょう。このような学生と、今現在就職活動に苦しんでいる方々に心ばかりのエールを送ると共に、現実と自分を客観的に見つめなおすことの重要性を提して、末文とさせて頂きます。

以上



テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

学生編終了
                       . . ....-‐…‐-. . .. .
                     /.:.:.:::::゚.::::::::::::/.:::::::::::`: . .、
                     , ′.:.:.::::::::::::::::::/.:::::::::゚:::::__:::::丶
                       /:::::::::/'ヽ.::::::::::::::::::::::::::::7/:__::::::ヽ
                   /::::::/  ノ.:.:::::::::::::::::::ヘ.ノ/((.! {|D)N
                  ,⊥/   /::::::::::::::::::::::: ゝ∠二Z,ノ-‐‐}
                     j/    /___::::::::::::::::::::::::::` <..イ.:::::::::::|
                /   ∠;;;;;;;;ヽ、 ̄ ̄ ̄ ゙゙゙̄ー―-=ニ:/
                / ー''"´  Y/´ \、:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
              /´     ̄ ̄`ヽ}′   `::ー-ニ二三三三三二ニ
.             /     )ーく  }    `ヾテヽ`ヾ'' . : ::;;;;{`ヽ
            /     厂  ゝ {、         ̄`  .ィテ>''   `
            ,.ヘ/     /`ヽィ八 ノノ         {  ,′
            /::::::\   /     /         ,    |/
        ,../.:::::::::::::::::\     /;;.,   ,.::、  `ヽ ノ/
     ,.く::::\:::::::::::::::::::::::\ ...イ::.、\; .     ゝ ー- フ´
    /.:::::\.:::\.::::::::::::::::::::::>'\\:`::::ヽ:.;.     ¬'′
  /.::::::::::::::::ヽ.:::::ヽ.:::::::::::/ヽ.\\\:::::::`ト ;;.:;.:.,.ノ
/.:::::::::::::::::::::::::::\.:::\ノ.::::::::::::ヽ.\\\{:川::::\`ヽ
あばよ、チョン。
おめえよく頑張ったよ…生まれ変わったらまた野球しような…


ということで学生時代の書き込みはこれで最後になります。
まぁ社会人になったからといって急に何かが変わるって訳でもないですが、
まぁ画像とか書き込みとかそんな自由にできなくなるかなーと。
4月はそんな更新頻度高くないと思うけど、インド行ったら結構更新すると思うので

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

卒業
sotugyou.jpg

辛いことが多かった学校生活。
二度目の4年生になった春、時間の流れの中で変わらないものはないと実感し、
牛の肥溜めの下で立ち尽くしていた。
そしてその背中を押してくれたのが皆だった。
いろんな人たちと出会い、支えられて単位を取ることもできた。
もう一度4年生をやることになったときも、「強くなりたかった」から頑張ることができた。
そしてその勇気もみんなからもらうことができた。
卒業に6年もかかってしまったけど、この学校は俺にとってかけがえのない大好きな場所になった。
それは頑張れた自分が過ごせた場所だから―――


yukkuri.png

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

タンキャイがあちゃい
gousetutaisakunirenpougunmosanka.jpg

 ちょっと遅れましたが、先日スノボに行ってきたんですね、スノボ。
そしたらなんか人が朝の東急田園都市線並にめちゃくちゃいっぱいでロープウェイ座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕かかってて、117人乗り、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、117人乗り如きで山頂に行こうとしてんじゃねーよ、ボケが。
117人だよ、117人。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でスノボか。おめでてーな。
よーしパパ上級コース行っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、お昼の無料ランチ券やるからロープウェイの席空けろと。
ロープウェイってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
赤の他人のスノーボードが接触して傷が付き、いつ喧嘩が始まってもおかしくない、
傷つけるか傷つけられるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと乗れたかと思ったら、係員が、帰りもロープウェイでで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。
あのな、帰りもロープウェイなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、最終運行時間にお気を付けください、だ。
お前は本当に帰りもロープウェイ乗りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、上級コース滑れないだけちゃうんかと。
スノボ通の俺から言わせてもらえば今、スノボ通の間での最新流行はやっぱり、
ステップインビンディング、これだね。

ステップインビンディングにウェアも含めたキスマークブランド。これが通の滑り方。
ステップインビンディングは手軽に脱着できる。そん代わりフィット感が薄い。これ。
で、キスマーク統一。これ最強。

しかしこれをすると色合い的に合わない可能性がある上に、初心者はこけまくってすぐ外れて
ビンディングがもろくなるという諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、スキー場でレンタルでもしてなさいってこった。


P1000001.jpg

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

blackeyeをアラドるな


 blackeyeが垢ハックの苦難を乗り越えつつアラドのユーザー大会でファイナリストとなったので、その時の配信動画をうpしました。準決勝と決勝の計3戦を録画してますが、blackeyeは準決勝で最有力候補の方に勝っての決勝進出。俺は最有力候補の方の優勝に1M賭けてたのでまぁ良い意味で期待を裏切ってくれた訳ですが、blackeyeの栄誉を称えると共に今後に期待ageということで一つ。

テーマ:アラド戦記 - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2006 少佐と仙道のマビ人狼ブログ all rights reserved.
