少佐と仙道のマビ人狼ブログ
まぁぶっちゃけ身内以外に公開する気ないし、製作者のオナニーなんで身内以外は見ないほうが良いよw
真と嘘の狭間に
68665268_129.jpg



まずこれを見て欲しい

【ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ】


総務省がグーグルのパクりみたいなことをやり始めた。
しかも、ベンチャー企業に10万握らせたら作りそうなものに『まず』3億円注ぎ込むそうだ。

こんなもの誰が使うんだ!
今でこそ情報格差(=デジタルデバイド)が叫ばれている世の中で、100人に1人ぐらいは検索のやり方がわからない人は居るだろう。2010年にはそれが1000人に1人、いや1万人に1人になっているかもしれないのに…。

政府主導でAIを作るとか、そういう野心的なプロジェクトなら応援する気も出るというものだが、この記事によると

「この企業分析は適切か」
「レバノン内政のこの記述は自然か」
「オークションに出品されているこの外国電化製品の性能表示は本当か」

といった事を自動的に判断するもののようだ。
…もしかしたら総務省は、何を聞いても『ググれ』と言ってくれる超合理的な人工知能を3億円以上かけて開発するのかもしれない!!

つーかそんぐらい人に聞けよ!!友達居ないのかよ!!

・・・

というわけで今回の応募者全員プレゼントは、
『総務省ご用達 インターネット嘘発見器(失笑)』
です。
http://www.sfc.keio.ac.jp/~s03336dk/uso.php
(入力された文字列を加工してGoogleAPIで検索して、件数で嘘か否かを検出するだけのもの)

さあ総務省、俺に3億円くれwwwwwwwww

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
ふむw
まずは猫の表情に爆笑www
まぁ無駄な投資は今に始まったことではないしのぅ・・・┐(´∀`)┌
しかし、ホントに何聞いてもググれって言われたらマジヘコむわ~www
2006/09/02 (土) 19:52:19 | URL | ジュニア #-[ 編集]
あれなんですよ、問題は官庁とか公務員とかに技術職経験者が非常に少ないことなのです。そういう優秀な人材は大学の研究室に残ったり、企業に入ったりするからね。だからどのような技術を開発できるのか、開発するのにどれくらいの人、モノ、お金が掛かるかを理解していないんですわ。現場レベルの若いなら何人かいるだろうけど、意思決定する人達にはほぼ皆無でしょう。まぁ最近になってやっと情報技術関係専門の司法が盛んになってきたところ程度なんで、次はそれらが立法の場で民法などに制定されて、行政が今の企業レベルの技術に追いつくのはだいぶ先ですわw
2006/09/03 (日) 07:07:15 | URL | 少佐 #-[ 編集]
少佐の同級生も言ってたけど、
大きい企業はHP作るのに裂く予算もある程度以上大きいものじゃないとチンコの収まりがつかないらしく、
普通に作れば10万かからないものにも
ポンとうん百万、あるいは一千万だすそうです。

それと似たような形なんじゃない?
2006/09/04 (月) 02:27:17 | URL | 白光 #-[ 編集]
そうか・・・
情報技術学んだら当然企業に就職しようとするもんなw
情報関係必死に学んで政治家になりましたっていう奴は・・・wwwwwww
2006/09/04 (月) 07:56:01 | URL | ジュニア #-[ 編集]
まぁそうなんでつよ。大企業にしたら、数十万円単位なんてはした金ですからね。いまや、大手検索サイトのフラッシュ広告はテレビCM並に効果があるのに、TVCMに比べるとかかる費用も格段に安いという事実。つまり、はした金で儲けられる訳ですわ。まぁ行政はアフォなんでいつまでも取り残されて乙
2006/09/04 (月) 18:33:04 | URL | 少佐 #-[ 編集]
---------- キリトリ -----------

少佐 に依頼が 1 件届いています。


ひぐらしのなくころにの主題歌になってる局の最中にさ、明らかにマビノギにおける所の「ヒール」を行ってる効果音が鳴ってるんだよね。

どうしてもそうとしか聞こえないんだ。
これは多分俺がいつのまにかマビノギ症候群とかいう病気に罹ってるってことなのか?
それとも、本当に鳴っているのか?

貴方にしっかり聴いて、確かめてほしい。



---------- 再開 -----------
2006/09/05 (火) 23:36:32 | URL | 白光 #-[ 編集]
なんか日本語が怪しくなってるから編集で書き直そうと思ったが、管理者以外編集できなさそうなんで仕方なく断念。

日本語が怪しいのは別にマビノギ症候群にかかってるからって訳じゃないんだからねっ


とかネタにしてる時点でなんだかなー、って感じです。
あ、夜はちゃんと寝てますよ
2006/09/05 (火) 23:46:38 | URL | 白光 #-[ 編集]
曲のどこら辺でつか
2006/09/06 (水) 09:44:07 | URL | 少佐 #-[ 編集]
EDの最後の方の効果音なら確かにそう聞こえるかもね
2006/09/06 (水) 09:59:53 | URL | 少佐 #-[ 編集]
主題歌、つまりOPなんだが
2006/09/06 (水) 21:02:26 | URL | 白光 #-[ 編集]
OPにそんな箇所は聞こえないんだがw
2006/09/06 (水) 22:08:14 | URL | 少佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 少佐と仙道のマビ人狼ブログ all rights reserved.
