少佐と仙道のマビ人狼ブログ
まぁぶっちゃけ身内以外に公開する気ないし、製作者のオナニーなんで身内以外は見ないほうが良いよw
三種の神器
P1000138.jpg
 インドの高速道路

2009/6/10
最寄の小露店街と研修所の間の道を歩いていると気づくことがある。それは生活家電の普及の矛盾。日本では今の三種の神器は薄型TV、エアコン、PCだと言われるが、インドではテレビ、ミニコンポ、携帯電話らしい。昔の日本の三種の神器がテレビ、冷蔵庫、洗濯機だったことを考えると、テレビ以外に共通項はない。冷蔵庫、洗濯機の登場により主婦が家事労働に費やす時間が縮小し、女性が社会進出したが、インドの三種の神器を見る限りむしろ利便性や余暇潰しが主目的のように感じる。確かに人が多い割りに職種がないため、中産階級以上にとっては家事の手間が省けるよりは、余暇を潰すアイテムの方が重要なのかもしれない。それにしても、テレビは良いとして、ミニコンや携帯が普及しつつあるというのが興味深い。聞いた話によるとインドの各家庭のトイレの普及率は20%であるのに対し、テレビの普及率は80%だそうだ。ましてや冷蔵庫や洗濯機などトムクールでは研修所以外でみたことがない。なのに、プリペイド携帯電話の販売をしている露店はトムクールでも腐るほどある。これにはインドの巨大財閥であるTATAが一枚噛んでいるんじゃないかと予想はするが、先進国を目指すインド人の背伸び的な要素もあるのかもしれない。インドは10年後は日本並みの経済大国になると予想されているが、現在のインドのインフラや家電の普及の矛盾を見る限り、一般庶民が先進国並みになるのが10年で足りるとは到底思えない。


P1000118.jpg
インドでいうマンションにあたる住民の洗濯物干し場

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
経済的に大国になるのと、文化的に大国になるのとは違うよね。
歴史と文化がない国は、金はあっても国際的に尊敬はされない。イタリアの歴史面白いお。
2009/06/13 (土) 00:45:10 | URL | U1 #-[ 編集]
>U1
そうっすね。まぁアメリカは威厳は尊敬はされてない。まぁなんでイタリアの歴史が出てきたかは分からないけど
2009/06/14 (日) 14:51:42 | URL | 少佐 #-[ 編集]
すまん単に自分が今イタリアの歴史を勉強してるからで、他を知らないからなんだ。イタリアを学んだら次は母国の歴史をきちんと学びなおそうと思う。紀元前から学ぶのがいいと思う。原風景?というか、そもそもの国の成り立ちと性質を知ることは大事だと思う。なにを重んじてきたのかとか。
歴史が進むにつれどのように変わっていったのか、とか。

塩野七生のローマ人の物語、面白いお
2009/06/14 (日) 20:45:35 | URL | U1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 少佐と仙道のマビ人狼ブログ all rights reserved.
