少佐と仙道のマビ人狼ブログ
まぁぶっちゃけ身内以外に公開する気ないし、製作者のオナニーなんで身内以外は見ないほうが良いよw
スポンサーサイト
どないせぇっちゅーん?
banner.jpg




さてさてちょと記事遅れちゃいましたが、毎日動画について感想をば。

 ●毎日動画
 毎日新聞社は結構前から新聞社絡みの双方向性のあるネットコンテンツに力を入れておりまして、今回の毎日動画は日本の主要新聞各社の中では初の動画投稿コンテンツになりますね。既存のエンターテイメントありきの動画コンテンツとは一線を画し、地域ニュースや身近な話題をテーマにした動画コンテンツになっております。毎日新聞社としては、動画配信者の総レポーター化的な狙いがあって、このコンテンツをスタートしたのでしょうが、こういうサイトは配信者やリスナーが築くコミュニティ次第でコンテンツの方向性は大きく変わるので、毎日新聞社の目論見通りになるのか、はたまた予想不可能な面白コンテンツになるのか行く末が気になるところだす。
 新聞社運営ということで社会性や地域性が重要視されるやや敷居の高いコンテンツとはなりそうですが、俺的にはブログ感覚でマイニュースを流すみたいな気軽なノリも必要だと思ってますね。コンテンツの対象年齢がやや高めなのと動画ありきのコンテンツなので特に創世記はどんどん配信者増やさないといけないと思うので。まぁ今のところ動画数もまだまだ少ないし、俺も適当な動画作ってうpろうかと思ったけど、カメラがないからムリポてんしゃる。
 あと、新聞社としての信頼性や公共性は維持したいだろうから、削除とかどうすんのかなぁと思ってましたが、ピーヴィー社と提携して、24時間有人監視サービスで著作権侵害や公序良俗に反する動画投稿を防止、削除するらしいっすね。まぁここらへんは当然の対策ですかな。運営費高くなりそうけども。
 俺的には結構今後に期待してる。
スポンサーサイト

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
毎日動画みたよー。

確かに投稿動画数少ないね。それとなんだかデザインがしょぼく見えるというか、はやってなさそうな印象を受けちゃいました。

こういうツールって最低限の規制以外は全部とっぱらって風通しをよくして、おもしろやネタみたいなものも許容していかないと伸びていかないと思うんだ。
you tubeもニコ動も本当に玉石混交でカオスだけど、その中に凄い価値の高いものや普遍性を得られるものとかが混ざっているわけで。はじめから敷居を高くして、体裁を繕った上に何かを乗っけてくださいねという形だとダメだと思う。
ネットの流儀と新聞社の流儀って水と油だと思わん?上手いこと折り合いつけていけるといいなー
2008/01/20 (日) 01:08:42 | URL | 白光 #-[ 編集]
まぁ出来立てのほやほやだからまだ動画数は少ないのは良いとしても、どういうユーザーが居つくのかが問題ですなぁ。俺としては新聞社が持つ信頼性の高さや告知性の高さを美味く生かしてほしいなぁと思ってます。
2008/01/20 (日) 04:52:18 | URL | 少佐 #-[ 編集]
毎日動画はどこまで広がるかなぁ。

本気でやっていくなら新聞とかCMとかでどんどん広告うたないと誰も来ないで知られないまま終わりそうな気もしますな。
動画の数が少ないのはしょうがないとしても、ぱっと見た感じ若干使い勝手が悪そうな感じは否めないっすね。

まぁこれからどういう風に展開と改良がされるのか期待したいところですね
2008/01/20 (日) 13:53:17 | URL | ちゃぶらい #-[ 編集]
>ちゃぶ
知名度が低いのはしょうがないっすなぁ。
一応毎日新聞では告知はしてたけど、新聞読む層はそんなに来てくれるかなって感じだし。使い勝手悪そうなのは、まぁきっとこれから良くなっていくと期待したいw
2008/01/20 (日) 13:57:58 | URL | 少佐 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 少佐と仙道のマビ人狼ブログ all rights reserved.
