少佐と仙道のマビ人狼ブログ
まぁぶっちゃけ身内以外に公開する気ないし、製作者のオナニーなんで身内以外は見ないほうが良いよw
プリウスでドリフト


 Zからプリウスに乗り換えて早一年経ちますた。最大のウリである燃費はやっぱり他車の追随を許さないだけあって、ガソリンの価格が高騰してる今では非常に実用的で良い車だと思ってます。かのイニDの須藤先生も「乗ってて楽しい車と走るための車との違いって奴を教えてやる」と仰られていました。まぁでもプリウスでも頑張ればドリフトできるんじゃないかと思って暇な時に色々と試行錯誤してた訳ですが、まぁ多分この方法ならドリフトできるんじゃないかという方法をちょと書きたいと思いまつ。
 プリウスの駆動方式はFF(前輪駆動)なのでブレーキでスピード落として、アクセルふかすだけじゃ車体の前の方に加重がかかりきらないため、それだけではドリフトできません。まぁこれは4WDとかでも一緒なんですが、普通のマニュアル車ならギアを下げてエンジンブレーキ思いっきりかけたり、サイド引いたりしてドリフトのきっかけ作りができます。しかしプリウスはAT車しかありませんし、シフトもバックとパーキングとドライブしかありませんwwwギアも無段変則式といって車載のコンピュータが何百段階にも分かれてる複雑なギアから自動でその時の走行にあったギアを選択します。よってギアに負担が掛らないようコンピューターが自動調節するのでエンジンの回転数を示すタコメーターなんてものも存在しません。
 ではプリウスでどうやってドリフトするのか。私はプリウスについてるパーキングブレーキというものに着目しました。パーキングブレーキはAT車ならクラッチのあるところにあり、駐車する際にサイドブレーキのような役割を果たすものです。ということで以下解説
 
●1.時速80kmオーバーで走る。
●2.コーナー手前でフルブレーキングしながら40~50km/h位に落とす。
●3.左足でパーキングブレーキを踏む。
●4.ヒール&トゥでブレーキを踏みながらアクセルを踏んでリアを滑らす。
一応上記のようにすれば、ABSから逃れつつドリフトができます。ですが、無駄にリアが滑るだけなんでどんなに上手くやってもグリップ走行より早いことはないでしょうwwwww                     

以下プリウスドリフトFAQ

Q.ドリフトをどう思いますか?
A.格好良いお( ^ω^)

Q.FF車でドリフトをする利点はなんですか?
A.左足ブレーキでシビアな姿勢制御&精密なアクセルワークが出来ることだお( ^ω^)

Q.左足ブレーキができないFF車をどう思いますか?
A.ありえないお(;^ω^)ドリフトする意味がないお

Q.プリウスでドリフトする際、左足はどうしてますか?
A.パーキングブレーキを踏んでるお( ^ω^)

Q.ではプリウスにはパーキングブレーキは必要ありませんね?
A.パーキングブレーキがないと勾配の急な所での駐車や、ドリフトのきっかけ作りが出来なくなるから困るおwwwwww

O.wwwwwwwwwwww
A.wwwwwwwwwwwwwww

4.jpg


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2006 少佐と仙道のマビ人狼ブログ all rights reserved.
